時事ニュース

メルカリが返品トラブルに対する新たな対策を発表。

メルカリでの返品トラブルの経緯

フリマアプリ大手、メルカリの返品トラブルを巡る問題で、会社は新たな対策を公表しました。

メルカリを巡っては、商品を出品した人が購入者から壊れていると苦情を伝えられ、返品に応じたところ、全く別のものを送り返され、商品をだまし取られたとして、警察に被害届を出しました。

一連の出来事がSNSに投稿されると、同じような経験があるとか、運営会社のサポートが不十分だといった投稿などが相次ぎました。

新たな対策の内容と期待される効果

公表された新たな対策によりますと、出品者などから商品をすり替えられたといった訴えがあった場合、実際に商品を回収して確認する商品回収センターを新たに設け、きのうから運用を始めたということです。

また、被害があった場合、補償の対象を拡大することや、本人確認を行う取り引きの対象の拡大、さらに今後は、不正を検知するAIシステムの導入も予定しているとしています。

新たな対策が、トラブルを未然に防ぐ抑止力になるのか、実効性が問われることになります。

関連記事

  1. 寒波による北陸から中国地方での強雪と影響
  2. 人道援助とコミュニティの復興
  3. アメリカ国内の経済と株式市場の影響
  4. 横田滋さんの4回忌に際する早紀江さんの記者会見
  5. ソフトバンク孫社長、トランプ次期大統領と会見、アメリカに15兆円…
  6. 2024年パリオリンピック:レスリングと卓球の結果
  7. 渡辺恒雄氏のお別れの会の様子
  8. 中国外相とフィリピン外相の会談

ピックアップ記事

PAGE TOP