時事ニュース

政治改革に関する臨時国会、与野党の協議状況

政治倫理審査会への出席と法案の取りまとめ

臨時国会では、政治改革が大きなテーマの一つとなります。

参議院では、28人の自民党議員らが政治倫理審査会への出席と説明を求められており、そのうち多くの議員が出席の意向を示していることが分かりました。

政治改革を巡って、立憲民主党はきょう日本維新の会、共産党、無所属の衆議院議員でつくる会派、有志の会の担当者と意見を交わしました。

会合では、政策活動費の廃止や企業・団体献金の禁止などを盛り込んだ法案を速やかに取りまとめ、臨時国会への提出を目指す方針で一致しました。

自民党と公明党の法改正に向けた動き

参議院自民党の幹部は、出席の意向を示した議員が多いことを明らかにしており、選挙を控えた今後の政治倫理審査会の開催についても意見が交わされる見通しです。

さらに、自民党と公明党は旧文通費の使い道の透明性を高めるため、必要な法改正を臨時国会で進める方針を確認しました。

政治改革に向けた議論が進む中、与野党の協力が期待されています。

関連記事

  1. 卵と米の価格が上昇。ニチレイフーズが冷凍食品価格を値上げ予定。
  2. 佐賀県伊万里市で今シーズンの梨出荷
  3. 東京外国為替市場と株価動向: 一時的な円高と日経平均株価の下落
  4. バイデン大統領とトランプ前大統領の討論会
  5. アメリカでトランプ次期大統領が連邦政府のつなぎ予算案に反対の意向…
  6. 安倍元総理大臣銃撃事件と旧統一教会問題
  7. トピックの長さ制限
  8. 友梨さんの同級生たちの現在の思い

ピックアップ記事

PAGE TOP