時事ニュース

非常戒厳下での政治活動禁止と国会内の混乱。

非常戒厳の宣言と国会動向

韓国の尹錫悦大統領が一時、非常戒厳を宣言したことを受け、野党は弾劾訴追案を国会に提出しました。

尹大統領は昨夜、野党が体制の転覆を企てているとして、44年ぶりに非常戒厳を宣言。

これにより、政治活動が一時的に禁止され、国会には戒厳司令部の部隊が展開する事態になりました。

戒厳に反発する人々と衝突が起こり、国会内部への侵入も試みられました。

尹大統領は今朝、非常戒厳が解除されるとともに、野党側は彼を内乱罪で告発する方針を示しています。

弾劾訴追案には野党6党の全議員191人が賛同しており、早ければあさって金曜日にも本会議で採決が行われる見通しです。

弾劾訴追の可能性と政権の行方

野党は弾劾に必要な3分の2の議席数には達していないものの、与党議員からの造反が起これば、弾劾訴追が可決される可能性も高まっています。

尹大統領の今回の非常戒厳宣言は、支持率の低下や身内に対する疑惑が続く中、政権を立て直すための強権的手法と見られていますが、与党からの批判が高まり、彼の政権運営がますます厳しくなっている状況です。

関連記事

  1. ウクライナのシュミハリ首相の発言と防空システムの供与
  2. 日本がアメリカに対して追加関税の適用除外を交渉中
  3. 警察庁は職務質問や交通違反のトラブル防止のために、警察官にウエア…
  4. 韓国政府の解決策を受け入れた徴用問題の当事者が支払いを受け取った…
  5. 長崎平和祈念式典へのイスラエル大使招待問題
  6. 東京株式市場で日経平均株価が史上最高値更新
  7. 中国・深センの日本人学校で男児が刃物を持った男に襲われ死亡
  8. 中国軍の無人機が東シナ海を飛行

ピックアップ記事

PAGE TOP