時事ニュース

韓国のユン大統領が非常戒厳宣言により混乱、野党が弾劾手続きを進める。

ユン大統領の非常戒厳宣言とその影響

韓国のユン・ソンニョル大統領による非常戒厳宣言に伴う混乱を受け、野党が進めている大統領の弾劾手続きを巡って与党・国民の力は反対する方針を決定しました。

ユン大統領はおととい野党によって国政がまひしているとして韓国で44年ぶりとなる非常戒厳を宣言し、すぐに解除されたものの、野党側は憲法と法律に違反して発令したと反発し、大統領の弾劾手続きを進めています。

与党の対応と世論調査の結果

採決での対応について与党・国民の力は議員総会で協議し、反対する方針を決定しました。

ただし、与党から8人造反する議員が出れば弾劾訴追案は可決されるため、採決の行方に大きな関心が集まっています。

さらに、今日発表された緊急世論調査ではユン大統領の弾劾に賛成する人が70%を超えています。

関連記事

  1. 天安門事件とプロ・デモクラシー
  2. 中国の2024年4月~6月のGDP成長率と経済政策会議
  3. イスラエルとハマスが6週間の停戦で合意したが、イスラエルの攻撃が…
  4. デジタルコンテンツと若者の文化的影響
  5. 企業・団体献金の禁止を巡る野党の協議が進展
  6. ICC、イスラエルのネタニヤフ首相やハマス指導者に戦争犯罪疑いで…
  7. 日本のベンチャー企業が開発したカイロス2号機の打ち上げが予定され…
  8. 奈良県での重要文化財火災

ピックアップ記事

PAGE TOP