時事ニュース

AIによるたんぱく質の立体構造予測

たんぱく質の構造とその影響

たんぱく質は、20種類のアミノ酸が多いもので1000個以上連なったもので、これが折り畳まれることで立体的な構造になります。

アミノ酸配列の違いによって構造は異なり、酵素や抗体、さらに病気の原因になったりします。

薬は病気の原因の特定の場所にぴったりとくっつき、病気の働きを抑えます。

そのため、重要なのは構造を解析することです。

AIによる新薬開発の加速

この企業は今後、創薬分野への参入ハードルが下がり、さまざまな薬の開発につながると期待しています。

研究者は経験則では有力候補から外れてしまう構造が新しい薬になる可能性があると感じています。

安全性の検証はこれまでと同じ過程を経て行われますが、AIによる予測が加わることで、開発のスピードが上がり、患者に早く薬が届く可能性が出てきます。

関連記事

  1. ウクライナの学校で修了式が行われる
  2. シモーン・バイルズのスポーツニュース
  3. 547自治体で給食未実施の問題
  4. 最高検察庁が非常戒厳下の調査を開始し、新たな不正疑惑が浮上。
  5. 日本のマイナンバーカードと健康保険証の統合について
  6. イスラエルとハマス間の停戦合意とその影響についての国連の見解。
  7. 警察は逃走中の男の特徴を発表し、店内の防犯カメラからの情報収集を…
  8. Upsideアプリのプロモーション

ピックアップ記事

PAGE TOP