時事ニュース

韓国のユン・ソンニョル大統領が非常戒厳宣言に関する事情聴取に応じず

ユン大統領、合同捜査本部の出頭要請に不応じ

韓国のユン・ソンニョル大統領が非常戒厳宣言をめぐる事情聴取のため、きょう午前に出頭するよう合同捜査本部に求められていましたが、今回も応じませんでした。

非常戒厳宣言について内乱などの疑いで捜査している合同捜査本部は、事情聴取のためユン氏に対し今日午前10時に高位公職者犯罪捜査庁に出頭するよう2度目の要請を行っていました。

しかし要請の書類は受け取りを拒否され、ユン氏は今回も期限までに応じませんでした。

合同捜査本部、3度目の出頭要請を検討中

韓国の聯合ニュースは合同捜査本部が3度目の出頭要請を出すか、拘束令状の請求に踏み切るかを検討すると伝えています。

またユン氏側は弾劾審判の手続きを進めている憲法裁判所の書類の受け取りも拒んでいますが、裁判所は書類が届いたと判断すると表明し、あさって弁論準備手続きを行う方針です。

関連記事

  1. 公共交通におけるバリアフリーの問題
  2. リーダーらの発言が冷戦的な状況を反映し、会談後も対立が続く。
  3. ウクライナ情勢と国際関係
  4. ドナルド・トランプの訴訟と関連する意見
  5. 能登半島地震被災地の現状と復興活動
  6. 猛暑と熱中症の警戒
  7. ミャンマーの民主派勢力と国軍の戦闘が続く
  8. 試合は延長戦に突入し、両校とも優勝経験がある。

ピックアップ記事

PAGE TOP