時事ニュース

石破総理大臣、ノーベル平和賞受賞の日本被団協と面会予定

ノーベル平和賞受賞を祝う意向

石破総理大臣はノーベル平和賞を受賞した日本被団協・日本原水爆被害者団体協議会のメンバーと来月8日にも面会する方向で調整しています。

核兵器のない世界に向けた取り組みに対する敬意を直接伝えるものと見られます。

日本被団協がことしのノーベル平和賞を受賞したことを受けて石破総理大臣は栄誉に対し日本政府としてお祝いを申し上げることはぜひやりたいと述べ、メンバーと面会したいという意向を示していました。

面会の詳細と期待される内容

政府関係者によりますと、石破総理大臣は来月8日にも日本被団協の田中熙巳代表委員らと総理大臣官邸で面会する方向で調整し、公明党の斉藤代表も同席する予定だということです。

面会で石破総理大臣は受賞への祝意を表すとともに、被爆の実相への理解促進をはじめ核兵器のない世界の実現に向けたこれまでの取り組みに対する敬意を直接伝えるものと見られます。

関連記事

  1. アメリカの鉄鋼業を支援しないとする日本製鉄への批判
  2. エヌビディアの時価総額が世界首位に
  3. 国土交通省がウクライナ復興に向けて大手ゼネコンに協力を呼びかけた…
  4. ブラジル政府はアメリカの新しい関税に対して報復措置を検討している…
  5. トランプ前大統領がマスク氏の要職起用を検討
  6. アメリカの生成AI企業アンソロピックが技術の特徴と安全性を強調
  7. 健康保険と医療サービス: アレルギー治療と保険のカバー
  8. 日本製鉄、USスチールの買収計画を再申請

ピックアップ記事

PAGE TOP