時事ニュース

石破総理大臣、ノーベル平和賞受賞の日本被団協と面会予定

ノーベル平和賞受賞を祝う意向

石破総理大臣はノーベル平和賞を受賞した日本被団協・日本原水爆被害者団体協議会のメンバーと来月8日にも面会する方向で調整しています。

核兵器のない世界に向けた取り組みに対する敬意を直接伝えるものと見られます。

日本被団協がことしのノーベル平和賞を受賞したことを受けて石破総理大臣は栄誉に対し日本政府としてお祝いを申し上げることはぜひやりたいと述べ、メンバーと面会したいという意向を示していました。

面会の詳細と期待される内容

政府関係者によりますと、石破総理大臣は来月8日にも日本被団協の田中熙巳代表委員らと総理大臣官邸で面会する方向で調整し、公明党の斉藤代表も同席する予定だということです。

面会で石破総理大臣は受賞への祝意を表すとともに、被爆の実相への理解促進をはじめ核兵器のない世界の実現に向けたこれまでの取り組みに対する敬意を直接伝えるものと見られます。

関連記事

  1. 台湾の頼清徳総統が太平洋の島しょ国を訪問し、中国の圧力に対抗。
  2. 学校での銃撃事件とその影響
  3. トピックの分割方法
  4. グーグルが独占禁止法違反の疑いで処分へ
  5. 衆議院本会議が野党の反発により遅れて始まり、解散前の議論の必要性…
  6. 横浜市の化学機械メーカー幹部のえん罪事件の民事裁判2審終了
  7. 地域の古書店の役割と取り組み
  8. 国債発行の許容水準についての財務大臣の見解

ピックアップ記事

PAGE TOP