時事ニュース

NHK放送博物館の100年の歴史

放送の始まりと高感度ラジオ

2024年は放送開始から100年を迎える節目の年です。

NHK放送博物館では、この歴史を伝えるための展示が行われています。

放送は1925年にラジオから始まり、その当時使われていた高感度のアメリカ製ラジオは、なんと当時1500円、今の価値でいえば800万円にもなります。

この高価なラジオを通じて、人々は様々な番組を楽しんでおり、特にスポーツ、芸能、ニュースの他に、英語や料理を学べる講座番組も放送されていました。

テレビ放送のスタートとその影響

昭和28年にはテレビ放送が開始され、当時の街頭テレビは特に人気を博しました。

人々は繁華街の街頭テレビに集まり、熱心に視聴していた姿が印象的です。

放送の歴史を体感できる展示が多くあるNHKの放送博物館では、入館が無料で、新年は1月4日から開館します。

関連記事

  1. 映画『帰ってきたあぶない刑事』紹介
  2. 石破総理大臣がラオスを訪問し、東アジアサミットに出席
  3. トピックの分割依頼
  4. 高額療養費制度の見直しを巡る政府の方針転換
  5. トランプ次期大統領の関税方針とカナダの報復関税検討
  6. 外国人に発給したビザ、前年の3倍増
  7. 能登半島地震の影響、高齢者の認知機能に懸念
  8. スリランカでの大統領選挙、新政権による財政改革の見直しの影響。

ピックアップ記事

PAGE TOP