時事ニュース

三菱UFJ銀行の元行員が貸金庫から顧客の金塊を盗み逮捕されたこと。

貸金庫からの金塊盗難事件

貸金庫から顧客の金塊を盗んだとして、三菱UFJ銀行の元行員がきのう、警視庁に逮捕されました。

被害額は現金や金塊で17億円以上に上ると見られています。

長年、貸金庫を利用し、被害を受けた男性は、容疑者と見られる行員から経験したことのない対応を受けていました。

三菱UFJ銀行練馬支店の貸金庫を利用している男性は、去年11月、銀行から連絡があり確認したところ、保管していたはずの現金千数百万円などがなくなっていました。

盗難手口と供述内容

金塊を無断で開ける際に使ったのは、顧客が金庫の鍵をなくしてしまった場合に備え利用者と銀行側の管理者の割り印を押した封筒に入れ管理していたスペアキー。

銀行や捜査関係者によりますと、金品を盗んだあと、スペアキーを封筒に戻し、再度、のり付けするなどしていたということです。

調べに対し、あとでチェックされると思い、封を剥がすときにも丁寧にやっていたという趣旨の供述をしているということです。

関連記事

  1. タイで同性婚を認める結婚平等法が施行され、東南アジア初の合法化と…
  2. アメリカの個人消費減速の兆しと経済への影響
  3. 教育と地域のサポートに関連する建築プロジェクト
  4. フジテレビが緊急取締役会を開催し、当社の調査委員会について検討
  5. 大阪市西成区の放火殺人事件の新展開
  6. 兵庫県斎藤知事の不信任決議
  7. イラン大統領の国連総会出席と発言
  8. 商品の転売セミナーによる詐欺事件

ピックアップ記事

PAGE TOP