時事ニュース

韓国のユン・ソンニョル大統領が内乱を首謀した疑いで拘束され、逮捕状請求へ。

ユン・ソンニョル大統領の拘束とその背景

先月の非常戒厳宣言を巡って内乱を首謀した疑いで拘束された韓国のユン・ソンニョル大統領について、合同捜査本部は今日中に逮捕状を請求する方針だと明らかにしました。

ユン大統領はおととい先月の非常戒厳宣言を巡って内乱を首謀した疑いで韓国の現職大統領としては憲政史上初めて身柄を拘束されました。

ユン氏側は拘束が正当だったかを判断する審査を裁判所に申し立てましたが、きのう理由がないとして退けられました。

今後の手続きと逮捕状請求の動向

これを受け合同捜査本部は今日中にユン氏に対する逮捕状を裁判所に請求する方針だと明らかにしました。

手続きの影響で請求できる期限は延び午後9時5分までとなっています。

裁判所は逮捕状の請求を受けるとユン氏側の主張も聞いたうえで逮捕が妥当かどうかを審査することになります。

ユン氏は逮捕された場合最長で来月3日まで身柄を勾留されることになります。

関連記事

  1. 岡崎慎司選手が引退と今後のキャリア
  2. 兵庫県の斎藤知事の選挙戦に関する金銭の支払いが公職選挙法に抵触す…
  3. バイデン大統領がイスラエル軍のラファ地区への地上作戦についての懸…
  4. 容疑者は容疑について黙秘し、警察は動機を調査中。
  5. アマゾンの決算発表、利益55%増加
  6. 自転車に火を付けた女が器物損壊で起訴
  7. CNNjに関する言及
  8. 林官房長官が日米首脳会談の実現に向けた意向を示す。

ピックアップ記事

PAGE TOP