時事ニュース

中国での日本人学校スクールバス襲撃事件の裁判が進行中で、安全への不安が続いている。

事件の概要と裁判の経過

去年、中国・江蘇省の蘇州で、日本人学校のスクールバスが刃物を持った男に襲われ、日本人の親子がけがをし、バスの案内係の中国人女性が死亡した事件で、現地の裁判所が今月23日に、50代の男の被告に対して判決を言い渡すことが分かりました。

この事件について上海にある日本総領事館は、蘇州の裁判所が今月23日に2回目の裁判を開き、被告に対して判決が言い渡されることをきのう確認したということです。

日本人社会の安全への懸念

こうした中、中国の日本人社会では現地の安全に対する不安が払拭されない状況が続いていて、裁判を通して事件の詳細がどこまで解明されるかが焦点です。

関連記事

  1. 厚生労働省が在職老齢年金制度の見直しを調整中。
  2. 中高生3人が楽天モバイルに不正アクセス、逮捕
  3. 民間ロケット「カイロス」2号機が打ち上げられたが、飛行中断措置が…
  4. 中小の労働組合はさらに1%上乗せして6%以上の賃上げを要求する見…
  5. 社会福祉法人の理事長が17歳少女への児童買春容疑で逮捕
  6. 車内に放置すると危険なもの
  7. 北朝鮮の兵士がクルスク州で戦闘に投入され、100人が死亡、100…
  8. スケートボード女子パークで開心那選手が銀メダル獲得

ピックアップ記事

PAGE TOP