時事ニュース

高田選手の家族とのコミュニケーション

高田選手と千明さんのコミュニケーション方法

高田選手の家庭では、個々の障害に応じたコミュニケーションが行われています。

高田選手自身は生まれつき聴覚に障害があり、日常会話は話し言葉を通じて行っています。

彼は幼少期に母親から訓練を受けて、日常会話レベルの話し言葉を身に付けました。

妻の千明さんは視覚に障害を持ち、走り幅跳びのパラアスリートとして活動していますが、彼女は高田選手の手話を見ることができません。

そのため家では高田選手が声を出してコミュニケーションを取り、千明さんに存在を知らせる必要があります。

息子の諭樹さんのサポートと家族の絆

息子の諭樹さんは両親のコミュニケーションをサポートする役割を担っています。

高田選手と千明さんの間の会話を理解し、時には通訳することもあります。

このように家族がそれぞれの障害を理解し合い、支え合う姿勢が見られます。

高田選手は家族の応援を大切にしており、東京デフリンピックで自分の姿を息子に見てもらいたいという思いを持っています。

関連記事

  1. 北朝鮮による拉致被害者の救出活動
  2. プーチン大統領の大統領令に署名とウクライナ侵攻に関わる影響
  3. 政治改革に関する臨時国会、与野党の協議状況
  4. 金融所得課税の強化についての言及
  5. 大阪のホストクラブ業界団体が売掛金の上限を設ける自主規制を発表。…
  6. 川崎市の多摩川沿いでの遺体遺棄事件:元交際相手を含む5人が逮捕
  7. ユーミンさんの被災地訪問とチャリティシングル
  8. 台風被災者向けの携帯電話サービス支援

ピックアップ記事

PAGE TOP