時事ニュース

パレスチナのガザ地区で停戦が発効し、人質の解放が進行中。

ガザ地区での停戦と人質の解放

パレスチナのガザ地区で、戦闘が続いていた期間は1年3か月以上に及び、19日に6週間の停戦が発効しました。

停戦の初日には、イスラエル人の人質3人が解放され、その翌日には刑務所に収容されていたパレスチナ人90人が釈放されました。

25日に予定されている2回目の人質の解放に向けて、ハマス側は4人の名簿をイスラエル側に提示しており、手続きが順調に進むかが焦点となっています。

ヒズボラとの緊張と部隊撤退の行方

イスラエル政府は、隣国レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラとの間で停戦の条件として合意した60日間の期限内に、レバノン南部からの部隊の撤退は完了しないと発表しました。

撤退の期限が今月26日に迫る中、ヒズボラ側は合意違反だと強く反発しています。

関連記事

  1. 元下院議長ナンシー・ペロシに関するコメント
  2. ウクライナ情勢と軍動員に関する法改正
  3. ロシアが北朝鮮軍を軍事パレードに初めて参加させることを発表
  4. 中東情勢が緊迫し、イスラエルとイラン間の緊張が高まっている。
  5. イスラエルがUNRWAの国内活動を禁止する法案を可決。
  6. 神戸須磨シーワールドの新オープンとその内容
  7. 京都府南丹市の郵便局からの現金機械盗難事件
  8. 島根原子力発電所2号機が午後1時に発電を再開。

ピックアップ記事

PAGE TOP