時事ニュース

新しい公共とインパクト投資の重要性

公共とボランティア活動の重要性

新しい公共およびインパクト投資については、災害分野におけるボランティア活動の重要性が高まっていることが指摘されています。

すべての人々が居場所と出番を持ち、さまざまな主体が公に参加する社会づくりが進められています。

自民党政権は、認定NPO法人に対する税制優遇措置の拡充を通じて、NPO法人の活動促進に取り組んでおり、これらの取り組みは新しい公共の理念に繋がっています。

また、近年注目を集めているインパクト投資は、一定の投資収益を確保しつつ社会や環境への効果を目指すものであり、政府はその促進に向けた指針を公表するなどの取り組みをしています。

インパクト投資の普及に向けて

今後は官民の幅広い関係者が協議し、地域の取り組み事例や投資法のポイントを整理することで、インパクト投資のさらなる普及と浸透を図る予定です。

こうした努力は、持続可能な社会の実現に向けて重要なステップとなるでしょう。

関連記事

  1. 三重県桑名市の揖斐川で17歳の男子高校生が溺死
  2. ベネズエラの移民問題
  3. 合計特殊出生率が過去最低の1.20、経済的な不安定さや仕事と育児…
  4. ホンダと日産自動車の経営統合協議打ち切り
  5. 2024年アメリカ大統領選挙と候補者の討論
  6. 米国大統領選挙と民主主義
  7. 日本のニシキゴイの輸出が中国向けに再開。
  8. 兵庫県の斎藤知事に関する百条委員会の報告書が了承され、パワハラや…

ピックアップ記事

PAGE TOP