時事ニュース

日本の国会で予算案審議に与野党の協議難航、参考人招致に影響。

予算案審議日程への影響

国会では自民党・安倍派の元会計責任者の参考人招致を巡って与野党の協議が平行線をたどり、予算案の審議日程にも影響が出ています。

午後、再協議を行う予定ですが折り合うメドは立っていません。

国会記者会館から中継です。

与党側は予算案の年度内成立に向けて明日から本格審議に入りたい考えですが、今朝、自民・立憲の国対委員長が協議を行うなど午後の再協議に向けて神経戦が続いています。

安倍派の元会計責任者の際参考人招致をめぐっては、与野党がきのう断続的に協議しましたが折り合わず、きょう予定されていた予算案の趣旨説明が見送られました。

与党の対応と参考人招致の行方

自民党は安住予算委員長の判断で参考人招致が議決されても反対する考えで、公明党は賛成することを軸にこのあと幹部が対応を協議する方針です。

参考人招致は全会一致が原則とされる中、予算案の年度内成立に向けて審議日程をこれ以上遅らせたくない与党側の対応が焦点となっています。

関連記事

  1. 能登半島地震の液状化被害、住宅再建の見通しが立たない状況
  2. ハリス副大統領がアメリカ民主党の大統領候補者に指名される見通し
  3. 石破総理の所信表明演説が行われる。
  4. 岩手3区で自民党の藤原氏と立憲民主党の小沢氏が接戦している。
  5. 韓国のユン・ソンニョル大統領が非常戒厳宣言に関する事情聴取に応じ…
  6. 広島市繁華街でのビル火災と被害状況
  7. 日本の政府がエネルギー基本計画で原発依存度を低減する文言を削除す…
  8. LINE Payサービス終了

ピックアップ記事

PAGE TOP