時事ニュース

ホンダと日産自動車の経営統合協議が白紙撤回

ホンダと日産の経営統合協議の行方

経営統合の検討を進めてきたホンダと日産自動車の社長らが今日会談し、日産側が協議そのものを打ち切る考えをホンダ側に伝えたことが分かりました。

ホンダと日産は去年12月、経営統合を検討する基本合意を結びましたが、ホンダ側が当初の基本合意にない日産をホンダの子会社にする案を提示したことから、日産では取締役らから強く反対する声が上がっていました。

関係者によりますと、こうしたことから日産はおとといホンダに対し統合に向けた基本合意そのものを白紙撤回する意向を伝えていたということです。

そして今日午前、日産の内田社長がホンダを訪れ三部社長に対しこの意向を正式に伝えたということです。

日産の今後の戦略と業績への影響

両社の経営統合協議を巡っては去年12月の発表後、ホンダの株価は下落し、ホンダの経営陣や株主らからも日産との経営統合に反発する意見が上がっていました。

日産と台湾のホンハイとの間に提携を模索する動きもあり、今後業績悪化が続く日産が経営をどう立て直すためにどのような道を選ぶのかが焦点となります。

関連記事

  1. アメリカ大統領選への不確実性と中東情勢の地政学的緊張の影響
  2. ハリス・バイデン政権に対する批判
  3. 大阪市の気温と春の訪れについて
  4. アメリカでTikTokの実質的禁止法が発効、トランプ氏が大統領令…
  5. 自民党総裁選挙の候補者と政策発表
  6. トピックの簡潔さ
  7. トピックの分割方法
  8. 三菱UFJ銀行の行員が顧客の金品を盗んだ不祥事、経営責任が問われ…

ピックアップ記事

PAGE TOP