時事ニュース

トランプ大統領の経済政策へのアプローチ

トランプ大統領の貿易赤字削減への取り組み

トランプ大統領が重視する1つは、貿易赤字の削減です。

トランプ大統領は関税を各国への交渉のカードとして使っていますが、今のところ、日本に対する言及はありません。

公約に掲げる世界一律の関税措置を取れば、日本も影響は避けられないと見られますが、トランプ大統領自身、まだ準備できていないと話していて、政権内で議論が続いていると見られます。

また、トランプ大統領は、経済安全保障の観点から、アメリカ産のLNG・液化天然ガスを日本が購入するように求めるのではないかという見方も出ています。

日本製鉄の買収計画とトランプ大統領の意図

一方、トランプ大統領は会談の直前になって、USスチールのCEOとホワイトハウスで面会したということです。

日本製鉄による買収に反対の姿勢を示すトランプ大統領ですが、このタイミングでの面会だけに、買収計画も日本側との交渉のカードに使うのではと、臆測をよんでいます。

関連記事

  1. 上場企業の株主総会、モノ言う株主の変化
  2. フィリピンとの防衛協力を進めるためにハイレベル対話の枠組みを設置…
  3. トランプ前大統領、共和党大会で正式に大統領候補に指名される
  4. ホンダが日産の完全子会社化を提案するも日産が拒否。
  5. 立憲民主党代表選挙
  6. 秋篠宮ご夫妻がトルコを公式訪問し、友好関係の増進を期待するメッセ…
  7. 大型連休中の各地イベントと日本全国の気温上昇
  8. 賃金: 7月の現金給与総額が実質賃金で2か月連続プラス

ピックアップ記事

PAGE TOP