時事ニュース

日本製鉄のUSスチール買収計画に関するトランプ大統領の発言

トランプ大統領、関税方針を発表

アメリカのトランプ大統領はアメリカが輸入する全ての鉄鋼とアルミニウム製品に25%の関税を課す考えを明らかにしました。

トランプ氏は9日、大統領専用機の中でこのように述べた上で、10日に記者会見をして詳細を発表すると述べました。

関税の発行時期などには触れませんでしたが、日本を含むすべての国と地域が対象になるものと見られます。

日本製鉄によるUSスチールの買収計画を巡っては、日本製鉄による買収計画はUSスチールの全株取得を目指す内容で、トランプ氏の理解を得るためには計画の見直しが必要になりそうです。

日本製鉄の対応と新提案

またトランプ大統領との会談は橋本英二会長が臨む予定ですが、訪米の日程は明らかになっていません。

一方、林官房長官は先ほどの会見でこのように述べ、日本製鉄が新たな提案を検討していることを明らかにしました。

関係者によりますと、投資額の積み増しなどを含め検討されているということです。

関連記事

  1. 加藤大臣の財務大臣としての責任についての指摘
  2. 相模原市の相模川での中学生流され事故
  3. 円相場の変動
  4. 日銀の金融政策決定会合の発表による円相場の急落
  5. 塩谷元文部科学大臣が自民党を離党
  6. 神戸市で発生した大型トレーラー事故の詳細、および関係者の逮捕
  7. 日本の避難所運営の現状と課題
  8. 岸田総理大臣が荷物を無人で運ぶ自動物流道路の整備計画を関係閣僚に…

ピックアップ記事

PAGE TOP