時事ニュース

日本製鉄のUSスチール買収計画に関するトランプ大統領の発言

トランプ大統領、関税方針を発表

アメリカのトランプ大統領はアメリカが輸入する全ての鉄鋼とアルミニウム製品に25%の関税を課す考えを明らかにしました。

トランプ氏は9日、大統領専用機の中でこのように述べた上で、10日に記者会見をして詳細を発表すると述べました。

関税の発行時期などには触れませんでしたが、日本を含むすべての国と地域が対象になるものと見られます。

日本製鉄によるUSスチールの買収計画を巡っては、日本製鉄による買収計画はUSスチールの全株取得を目指す内容で、トランプ氏の理解を得るためには計画の見直しが必要になりそうです。

日本製鉄の対応と新提案

またトランプ大統領との会談は橋本英二会長が臨む予定ですが、訪米の日程は明らかになっていません。

一方、林官房長官は先ほどの会見でこのように述べ、日本製鉄が新たな提案を検討していることを明らかにしました。

関係者によりますと、投資額の積み増しなどを含め検討されているということです。

関連記事

  1. 中国で日本人男子児童が刺されて亡くなる事件が発生し、学校は警戒を…
  2. ラピダス、最先端半導体の国産化に向けてEUV露光装置を導入。
  3. 文面
  4. イラン政府によるハッキング試み
  5. 日銀の当座預金とETF残高の影響
  6. 鳥インフルエンザの拡大が卵価格に影響を及ぼす懸念。
  7. 大阪府羽曳野市の路上での殺人事件に関する裁判と被告の無罪主張
  8. 東京株式市場で日経平均株価が史上初の42000円を超え、上昇続け…

ピックアップ記事

PAGE TOP