時事ニュース

日本製鉄のUSスチール買収計画に関するトランプ大統領の発言。

日本製鉄とトランプ大統領の協議開始

日本製鉄によるUSスチールの買収計画を巡り、アメリカのトランプ大統領は取り引き成立の条件として大規模な投資が必要だとしたうえで今週、日本製鉄の幹部と会談し協議する考えを示していました。

これを受けて会社幹部がきょうアメリカに向けて出発し現地でアメリカ政府側と調整を進めるものと見られます。

トランプ大統領の株式保有に関する意向

一方、トランプ大統領はUSスチールの株式の過半数を保有することはできないという考えを示しています。

これまで会社はUSスチールの株式を100%取得して完全子会社化する計画を示してきましたが政府とも連携して大統領の真意が計画の修正をどこまで迫るものなのかを確認しながら状況に応じて大規模な投資も含め対応を検討していく構えです。

関連記事

  1. 大相撲秋場所の結果
  2. 松江市の老舗そば店が大みそかに出雲そばでにぎわう様子。
  3. 雇用情勢が改善する中、企業の人手不足感が強まる
  4. 静岡県の一家4人殺害事件で再び袴田巌さんに死刑求刑
  5. 川崎市の多摩川沿いでの遺体遺棄事件:元交際相手を含む5人が逮捕
  6. 旧優生保護法訴訟判決と補償検討
  7. 中古スマートフォンの販売が過去最高を更新の見通し。新製品の価格高…
  8. トランプの2016年選挙および hush money 事件

ピックアップ記事

PAGE TOP