時事ニュース

トランプ大統領とゼレンスキー大統領がウクライナの資源協定に署名予定。

ウクライナの貴重な鉱物資源を巡る協定

アメリカのトランプ大統領とウクライナのゼレンスキー大統領が28日にワシントンで会談し、ウクライナの貴重な鉱物資源レアアースなどを巡る協定に署名する見通しとなりました。

両首脳はホワイトハウスで会談を行い、トランプ政権がウクライナへの支援の見返りに求めているレアアースや石油・ガスなどの権益を巡る協定に署名する見通しです。

イギリスの「フィナンシャル・タイムズ」は、ウクライナ政府が資源の開発から得た収益をウクライナの復興や開発に投資する新たな基金に拠出し、その基金にアメリカが権益を持つ内容だとしています。

安全保障の確約が欠如

ただこの協定にはウクライナ側が求めている戦闘終結後のアメリカによる安全保障の確約は明記されていないということです。

またウクライナ側はこの協定によってトランプ政権と関係を改善し、アメリカによる長期的な安全保障への道が開かれることを期待していると伝えています。

関連記事

  1. 年金制度の調整と高齢者の生活支援
  2. 金融サービスとローン
  3. 柏崎市長選で現職の桜井雅浩氏が再選。
  4. 東京中野区で25歳の女が交際相手をはさみで刺し逮捕
  5. 豪雨と地震による二重被災の実態、珠洲市の事業所への影響
  6. アメリカとイランの緊張: イスラエルに対する報復攻撃の可能性
  7. 政府が今年の夏の節電要請を行わない方針を発表
  8. 衆議院東京15区補欠選挙でのつばさの党による他候補者の選挙活動妨…

ピックアップ記事

PAGE TOP