時事ニュース

130万円の壁に関する政府の対策

年収130万円の壁に対する政府のアプローチ

2025年2月26日、NHKニュースにて、石破内閣総理大臣が年収130万円の壁に関する政府の対策について言及しました。

総理は、この壁について、働き方に中立的な制度を構築する観点から、被用者保険への移行を促し、壁を意識せずに働くことができる環境整備が重要であると述べました。

政府は、年金制度改革において被用者保険の適用拡大に取り組み、106万円の壁への対応策を実施していると語りました。

具体的には、キャリアアップ助成金の労働時間延長メニューの拡充について検討が進められています。

小規模事業者への配慮と今後の展望

また、浜地議員は小規模事業者への配慮が必要であると強調し、1番目の要件として厚生年金への任意加入や、従業員の労働時間についての懸念を示しました。

これに対し、総理は制度設計を詳細に進め、小規模事業者への支援強化を進める意向を示しました。

政府は、年収130万円の壁に対する具体的な対策を模索しており、今後の進展が注目されます。

関連記事

  1. 八潮市の陥没現場では大量の水が流れ込んでおり、消毒した汚水を緊急…
  2. 政治資金収支報告書の作成過程の説明
  3. 自民党総裁選挙: 小泉進次郎氏の立候補意欲
  4. アフリカのビジネスと経済の変革
  5. ノーベル平和賞授賞式で田中熙巳代表が核兵器廃絶を訴える。
  6. 福島県喜多方市の民家に熊が侵入、捕獲される。
  7. 静岡県掛川市で高齢夫婦が刃物で切りつけられる事件。
  8. 卵子凍結にかかる費用が高額で、助成制度の差が課題となっている。

ピックアップ記事

PAGE TOP