時事ニュース

130万円の壁に関する政府の対策

年収130万円の壁に対する政府のアプローチ

2025年2月26日、NHKニュースにて、石破内閣総理大臣が年収130万円の壁に関する政府の対策について言及しました。

総理は、この壁について、働き方に中立的な制度を構築する観点から、被用者保険への移行を促し、壁を意識せずに働くことができる環境整備が重要であると述べました。

政府は、年金制度改革において被用者保険の適用拡大に取り組み、106万円の壁への対応策を実施していると語りました。

具体的には、キャリアアップ助成金の労働時間延長メニューの拡充について検討が進められています。

小規模事業者への配慮と今後の展望

また、浜地議員は小規模事業者への配慮が必要であると強調し、1番目の要件として厚生年金への任意加入や、従業員の労働時間についての懸念を示しました。

これに対し、総理は制度設計を詳細に進め、小規模事業者への支援強化を進める意向を示しました。

政府は、年収130万円の壁に対する具体的な対策を模索しており、今後の進展が注目されます。

関連記事

  1. 家庭の経済状況と生活費の上昇
  2. 福井空港で小型プロペラ機が胴体着陸
  3. バングラデシュの政変と暫定政権
  4. プーチン大統領の発言
  5. 自民党総裁選挙の立候補者と政策発表
  6. ドイツの半導体メーカーの新工場開設
  7. 韓国でのユン大統領に対する捜索開始と弾劾議案提出の動き。
  8. トピックの分割方法

ピックアップ記事

PAGE TOP