時事ニュース

長野県や山梨県でも山林火災が発生し、延焼が続いている。

大船渡市で続く山林火災の現状

岩手県大船渡市でおととい発生した山林火災は、きょうも延焼が続いています。

変わりやすい気象条件に加え、複雑な地形も重なり、消火活動を難しくしています。

発生から2日、きょうも大船渡市では広い範囲で火の手が上がっていました。

建物のすぐそばに炎が迫っています。

焼失した面積は午前8時時点で、おととい夕方の2倍に当たる、およそ1200ヘクタール。

総務省消防庁によりますと、山林火災を含む林野火災の規模としては、平成以降で最大となっています。

これまでに住宅などの建物の被害は、少なくとも84棟と見られます。

他県でも発生している山林火災の状況

山林火災は長野県や山梨県でも起きています。

長野県上田市できょう昼ごろ、野焼きの火が近くの山林に飛び火して燃え広がっています。

消し止めようとした70代の男性が顔や手にやけどをし、警察によりますと、程度は重いと見られるということです。

また、山梨県大月市では、おととい発生した山林火災で丸2日たった現在も延焼が続いていて、鎮圧のメドは立っていません。

警察によりますと、山あいにある住宅の管理者が、刈り取った草などを燃やしていたところ、山林に燃え移ったということです。

関連記事

  1. アメリカ共和党全国大会とトランプ前大統領
  2. イスラエルの地上部隊に対する準備
  3. 障害者の待機者数を把握していない自治体が多く、国の基準が求められ…
  4. 農業と気候変動対策
  5. 千葉県市原市で幅15メートルの道路陥没
  6. 名古屋高裁金沢支部が再審を認める決定を出し、証言の信用性に疑問を…
  7. 労働者階級と労働組合に関する意見
  8. パレスチナ自治区ガザ南部でのイスラエル軍攻撃

ピックアップ記事

PAGE TOP