時事ニュース

女性活躍推進法の改正に向けた取り組み

女性の労働力率向上に向けた取り組み

女性が個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するために、働きやすく、魅力ある職場づくりを進めることが重要であると考えておりまして、これまでの取り組みによりまして、いわゆるM字カーブの問題、解消に向かっているなど、女性の労働力率、年々上昇しておりますが、OECD諸国の中には、日本を上回る労働力率を実現している国もあると承知をしておりまして、ご指摘のとおり、政府としてさらに取り組みを進めていく必要があるというふうに考えております。

さらなる女性活躍推進への施策

女性活躍のさらなる推進に向けましては、男女間の賃金差異の情報強化等を盛り込んだ女性活躍推進法の改正法案を、今国会に提出すべく、準備を進めておりますほか、昨年改正されました、育児・介護休業法等に基づく仕事と育児を両立できる職場環境の整備等を通じまして、さらに取り組みを進めてまいりたいと考えております。

関連記事

  1. アイスホッケー:エドモントンオイラーズの試合結果
  2. 重複するトピックの削除
  3. 検察の控訴を見送り、再審制度の改善求める声。
  4. 立憲民主党の武正氏は国民投票法の改正を優先すべきと主張した。
  5. 調査報告は3月末を目途に提出予定
  6. 歌手中島健人が初のソロライブを開催し、アイドルであり続ける決意を…
  7. ホンダと日産、経営統合に向けて基本合意書を来週に締結予定。
  8. ニューカレドニアの先住民暴動とフランス憲法改正

ピックアップ記事

PAGE TOP