時事ニュース

ウクライナに関する偽動画や偽情報がSNSで急増。

ウクライナとアメリカの会談の進展

ウクライナのゼレンスキー大統領は、アメリカのトランプ大統領との会談の再調整に向けて、なんらかの進展があったことを示唆しました。

しかし、その会談の後、SNSではウクライナのゼレンスキー大統領に関する偽の動画や、海外からの支援を流用し、ぜいたくをしているとする偽情報などの投稿が急増しました。

NHKの分析によれば、会談のあと、SNSでの日本語での投稿数は3日間だけで1万8000以上に達しました。

偽情報対策とその影響

このため、ウクライナの偽情報対策センターは信用の失墜を目的としたロシアによる偽情報キャンペーンが激化しているとして注意を呼びかけています。

ウクライナ政府や複数のファクトチェック団体によれば、こうした偽情報は多くがロシア政府に近いメディアのアカウントから拡散されているとされ、関心を持つべき重大な問題となっています。

関連記事

  1. オンラインカジノの経験者調査結果
  2. 兵庫県朝来市で障がい者がピーマン収穫に参加し農業と福祉の連携を支…
  3. 文面の内容に関するトピック
  4. 大津市での保育園児と保育士の死傷事故とその影響
  5. 山口県山口市の観光スポットとしての魅力と課題
  6. 裁判員制度における問題と精神鑑定医の不足
  7. ガス購入用のキャッシュバックアプリ
  8. トピックは簡潔かつ明瞭である必要がある

ピックアップ記事

PAGE TOP