時事ニュース

子どもたちの将来なりたい職業に関する調査結果

子どもたちのなりたい職業のトップ

今回、第一生命が行った調査によると、子どもたちのなりたい職業に関する結果が発表されました。

小学生、中学生、高校生を対象にしたこの調査では、小学生の男子のトップは「会社員」、女子は「パティシエ」となっており、特に男子の「会社員」は堅実な選択としての人気を示しています。

また、男子の第2位には「ユーチューバー」が入っており、こちらも近年のデジタル社会を反映した結果と言えるでしょう。

さらに、小学生の女子は「漫画家・イラストレーター」が人気を集めており、SNSなどで自らの作品を発信できる環境が影響していると考えられます。

時代とともに変化する職業の選択

男子の3位には「野球選手」が入るなど、スポーツ関連の職業も根強い人気を保っています。

また、中学生や高校生においても「会社員」が引き続き強い人気を誇り、IT関連の職業も上位にランクインしています。

これらの結果からは、時代の変化とともに子どもたちの将来の夢がどのように変わっているのかをうかがい知ることができ、特にデジタル化や自己表現の重要性が増している様子が見受けられます。

関連記事

  1. 少子化対策のため、子ども・子育て支援法が参議院本会議で可決、児童…
  2. ニュース提供者: CNNj
  3. スロバキアの政治情勢と反応
  4. イスラエルとハマスの停戦交渉: ハマスがネタニヤフ首相を非難
  5. 衆議院憲法審査会で初めての討議が行われた。
  6. 初期ラジオの価格とその影響
  7. 総裁選の予測困難さと結果の重要性
  8. 能登半島地震後の特産品販売イベント

ピックアップ記事

PAGE TOP