時事ニュース

東日本大震災の追悼花火が石巻市で打ち上げられた。

追悼の花火と献花台

宮城県石巻市渡波地区です。

たった今ですね、追悼の花火が打ち上げられました。

ここ、住宅街の一角に献花台が設けられているんですけれども、非常に寒くなったんですが、多くの方が花火を見に駆けつけました。

そしてこちらのお地蔵様、14年前のきょう、この場所で津波に巻き込まれた3人の子どもたちを弔うために、ご両親が設けました。

ここ、渡波地区には、最大5メートルの津波が押し寄せました。

亡くなった方と行方不明になった方は、合わせて519人。

東日本大震災で最も大きな被害を受けた地域の1つです。

復興の課題と津波避難タワー

14年という時間が経過する中で見えてきた復興の課題について、再び宮城県石巻市から副島キャスターに伝えてもらいます。

副島さん。

先ほど、番組の冒頭でお伝えした献花台があった場所から歩いて5分ほどの所にやって来ました。

ここは、東日本大震災のあとに整備された津波避難タワーです。

関連記事

  1. 兵庫県の元課長の死亡とそれに関する疑惑
  2. 日本男子フィギュア界のレジェンドたちの紹介
  3. ロシアへの北朝鮮の外相訪問と軍事協力の動向。
  4. 福島第一原発2号機で燃料デブリの試験的な取り出し作業再開
  5. 財政問題と学生、退役軍人の権利保護
  6. 石破内閣発足から1か月、衆議院選挙で与党議席減少
  7. 国会議員への旧統一教会との関係遮断の誓約書について
  8. 政治改革に関する臨時国会、与野党の協議状況

ピックアップ記事

PAGE TOP