時事ニュース

貨物自動車運送事業法に違反する疑いで、日本郵便が全国の郵便局で緊急調査を開始。

近畿支社での法令違反の発覚

日本郵便の近畿支社の複数の郵便局で法令で定められた配送車の運転手に対する点呼が適切に行われていなかったことが分かりました。

貨物自動車運送事業法に違反する疑いがあり、会社は今月から全国の郵便局で緊急の調査を始め実態を調べています。

関係者によりますとことし1月、日本郵便の近畿支社管内にある郵便局で数年間にわたって配送車の運転手に対して乗務の前後に飲酒の有無などを確認するための点呼を行っていなかったことが発覚したということです。

他の郵便局でも確認された問題

さらに調査したところ近畿支社のほかの郵便局でも同様の問題が確認されたということです。

また実際には点呼を行っていないのに実施したと記載しているケースも確認されたとしています。

法令違反の疑いがあることから、日本郵便は国土交通省に報告するとともに今月から全国の郵便局で緊急の調査を始め実態を調べています。

関連記事

  1. 党内改革と政治資金の透明性確保
  2. 東京都内のデリバリーヘルスが売春あっせんで摘発
  3. 子どもの自殺が513人と高止まりしており、自殺未遂歴との関連が指…
  4. 2024年アメリカ大統領選挙の準備状況と有権者の動向
  5. 日本製鉄によるUSスチールの買収計画がアメリカ政府の審査を迎える…
  6. ウクライナ兵士の妻が制作する絵本の話
  7. 弘前市の桜まつりとりんごの関連
  8. アメリカの歴史と人種問題

ピックアップ記事

PAGE TOP