時事ニュース

デソンブレ氏が東アジア担当の国務次官補に指名される

デソンブレ氏の指名とその背景

アメリカのトランプ大統領は国務省で日本を含む東アジアなどを統括する次官補に1期目の政権でタイ駐在のアメリカ大使を務めたデソンブレ氏を指名すると発表しました。

トランプ大統領は11日、SNSで東アジアと太平洋地域の政策を担当する国務次官補にマイケル・デソンブレ氏を指名すると明らかにしました。

デソンブレ氏はトランプ大統領の1期目の政権でタイ駐在のアメリカ大使を務め

デソンブレ氏の期待される役割と課題

トランプ大統領はデソンブレ氏についてハーバード大学法科大学院を極めて優秀な成績で卒業したほかスタンフォード大学では中国の核兵器戦略に関する論文を書いたとしたうえでわが国のために非常に熱心に働いてくれるだろうと期待感を示しました。

デソンブレ氏は議会で承認されれば対日政策のほかアメリカが最大のライバルと位置づける中国への対応、それに核・ミサイル開発を進める北朝鮮の問題などに取り組むことになります。

関連記事

  1. 北朝鮮の金正恩総書記がICBMとみられるミサイル基地を視察。
  2. Tucker Carlsonによる民主党批判
  3. トピックの重複排除
  4. 横浜市鶴見区での女子大学生殺害事件の初公判
  5. モンゴメリーの東京訪問
  6. 静岡県富士市で子どもたちが七夕飾りを作るイベント開催
  7. 天皇皇后両陛下のイギリス訪問が正式決定
  8. 政府が二酸化炭素排出量取引制度の改正案を閣議決定。

ピックアップ記事

PAGE TOP