時事ニュース

反発力を抑えた新基準の金属バットの使用禁止

新基準を満たさないバットが発覚、使用禁止へ

新年度が始まって2週間余りで、新型反発力規制の野球バットに問題が発覚し話題となっています。

一部のメーカーが製造している金属バットが反発力の新基準を満たしていないため、日本高校野球連盟(高野連)は、これらのバットの使用を禁止すると発表しました。

反発力を抑えた新基準のバットの導入は、打球がピッチャーに当たってけがを防止するためや、試合の公正性を保つことを目的としています。

問題のバットはすべて中国の同一工場製、品質基準の見直しも

日本高校野球連盟によると、基準を満たさないバットはすべて中国の同一工場で製造され、事前の検査では問題はなかったとされていますが、大量生産された製品で問題が発見されたとのことです。

今回の禁止対象となったバットが使われた影響で試合記録が取り消されることはないとされていますが、この問題はスポーツ用具の品質基準を改めて問うものとなりそうです。

関連記事

  1. アフリカの農業と持続可能な発展
  2. 長野県上田市で40歳以上の選手によるラグビー交流試合が開催
  3. バイデン大統領候補の選挙戦略と支持層の分析
  4. 北朝鮮のキム・ジョンウン総書記の肖像画が公式報道で初めて祖父や父…
  5. 日本の空港で入管と税関の手続きを一括で行う新システム導入
  6. 食料自給率の重要性と国の独立性
  7. 提出書類の内容確認に関する疑問
  8. イギリス総選挙で労働党が大勝し、14年ぶりに政権を奪取する可能性…

ピックアップ記事

PAGE TOP