時事ニュース

身寄りのない高齢者への支援と契約トラブル

高齢者支援サービスの契約トラブルが増加

高齢者への支援を巡り、入院時の身元保証などのサービスを提供する民間事業者が増えています。

しかし、同時に契約に関するトラブルも報告されているとのことです。

具体的な事例などは明らかにされていませんが、適切な契約の結び方やサービスの提供についての問題が指摘されているとみられます。

政府がまとめた事業者向け指針

これに対し政府は、事業者が守るべき指針の初案をまとめました。

契約を結ぶ際には、法律を遵守し、利用者に対してサービス内容を書面できちんと説明することなどが求められています。

政府のこの動きは、高齢者の保護と、サービス提供者との間で起こりうるトラブルの未然防止を目指したものと言えるでしょう。

関連記事

  1. 京都府亀岡市での無免許運転事故の法要と参列者の哀悼
  2. 自民党と公明党の税制改正大綱決定に関する詳細
  3. オリンパスのCEOが違法薬物購入の通報を受け辞任、内部調査が行わ…
  4. 能登半島地震の教訓から警察庁が大規模災害対策を強化
  5. カリフォルニアの山火事の進行状況と影響
  6. 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る問題で、幹部から新たな証言が…
  7. 福島第一原発の廃炉作業と放射線防護
  8. フジ・メディア・ホールディングスの通期決算予想

ピックアップ記事

PAGE TOP