時事ニュース

ウクライナ農業食料相が辞表提出、汚職疑惑による

農業食料相の不正取得疑惑

ウクライナの農業食料相であるソリスキー氏が、不正な国有地取得の疑いにより辞表を提出したとウクライナの最高会議の議長が明らかにした。

ソリスキー氏は約29000万フリブニャ(日本円で金額相当11億)の国有地を不正に取得したとの疑念を持たれていて、そのため捜査対象となっている。

彼は、かつて弁護士として活動していた2017年から2018年にかけての行為が問題とされているが、彼は法律に基づいて行動したと主張している。

ソリスキー氏の今後と政権の対応

今回の辞表提出に対し、ソリスキー氏は、議会が辞表を受理すればその決定を受け入れる意向を示している。

しかし、もし議会が彼が仕事を続けるべきだと決定すれば、彼はその延長で働き続けたいと表明している。

ロシアによる侵攻以降で現職閣僚が捜査対象となるのは初めてで、そのため汚職対策の強化を求められてきたゼレンスキー政権は、一層の対応を迫られている。

関連記事

  1. トランプ前大統領の共和党全国党大会での演説
  2. Upsideアプリによるキャッシュバック
  3. 知事は報道により贈答品の事実を初めて知ったと証言。
  4. 東京電力による福島第一原発の核燃料デブリ取り出し作業
  5. アメリカの政治と法制度に関する議論
  6. 石川県輪島市、大型連休中のボランティア受け入れ強化
  7. パワハラ問題に対する若一さんの見解
  8. 長野駅前での刺傷事件、男が逃走か

ピックアップ記事

PAGE TOP