時事ニュース

心理学のアタッチメント理論

アタッチメント理論の基本

皆さんは「アタッチメント」という言葉をご存じでしょうか? 心理学の用語で、「不安をやわらげて安心したい」という本能的な欲求のことです。

生まれた時から全ての人に備わっています。

幼少期に周囲の大人にどんなふうに不安をやわらげてもらったかがその人の人間関係の「クセ」を作るといわれています。

そのアタッチメントと呼ばれる行動が見られるのは不安や恐怖を感じた時です。

教育におけるアプローチ

アタッチメントを深く理解することがよりよい人間関係を築くことにつながるかもしれません。

今、このアタッチメント理論を取り入れ、それぞれがお互いの「安心の基地」になろうという教育が始まっています。

こちらの学校は小学4年生になると自分の気持ちを言葉にして伝える練習を始めます。

困りごとを共有し解決策を一緒に模索することで「仲間を大切にしたい」という思いが芽生え始めます。

そして誰かを頼ったり誰かに頼られたりすることが自然な振る舞いになるというのです。

関連記事

  1. アメリカのアプリ市場における競争と代替アプリの台頭
  2. 首都圏での強盗事件と闇バイトの関与
  3. 日本テレビの多様性キャンペーン「カラフルDAYS」が始まる。
  4. 日経平均株価の変動と日銀の発言
  5. アメリカでの旅客機と軍のヘリコプターの衝突事故について、トランプ…
  6. 北朝鮮が240ミリ口径のロケット砲発射実験を実施
  7. 重複トピックの削除
  8. 宮城県角田市の秘伝豆の全国販売開始

ピックアップ記事

PAGE TOP