時事ニュース

生成AI技術の展示会(ビバ・テクノロジー)

生成AIと環境技術が披露されるビバ・テクノロジー

生成AIなど最先端の技術を紹介するヨーロッパ最大規模の展示会が22日、フランスで始まり、日本からもヨーロッパでの事業展開をねらうスタートアップ企業など60社が出展しています。

フランスの首都パリで始まった、ビバ・テクノロジーと呼ばれる展示会には、世界各国からおよそ2800社が出展し、生成AIや環境問題の解決に役立つ技術など、最先端の技術を披露しています。

日本企業のアバターテクノロジーが注目される

展示会には、日本企業60社によるジャパン・パビリオンが設けられていて、東京のスタートアップ企業は、箱形の装置の中に人が入ると、28台のカメラで全身を撮影し、およそ10分後に本人そっくりのアバターが生成できる技術を紹介しました。

完成したアバターは、私にできないこのような動きもこなしてくれます。

アバターはダンスや体操選手のような動作もできるとして、注目を集めていました。

関連記事

  1. AIと半導体の国内生産支援
  2. 京都巨椋池跡の田園地帯の動植物と生態系
  3. 南海トラフ巨大地震に備えた新観測システムの運用開始
  4. 樹氷が広がる森吉山の冬の生態系
  5. 全国で投票所の設営が行われ、午前7時から投票開始。
  6. 2025年3月10日 月曜日
  7. 植田日銀総裁、経済や物価の見通しに関する講演
  8. 桂由美ブライダルファッションデザイナーの訃報

ピックアップ記事

PAGE TOP