時事ニュース

パレスチナ自治区ガザの戦闘とイスラエルの提案

イスラエル軍がラファ中心部を制圧

パレスチナ自治区ガザでは28日、イスラエル軍が南部ラファの中心部一帯を制圧し戦車が到達したとイギリスメディアが報じました。

イギリスのBBCは地元住民らの話として、多くのガザ市民が避難する南部ラファの中心部にイスラエル軍の戦車が到達したと報じました。

戦車は多くの企業や店舗などが並ぶ交差点で確認され、イスラエル軍が一帯を制圧したとしています。

停戦交渉に向けた新たな提案とハマスの対応

こうした中アメリカのニュースサイトアクシオスは複数の関係者の話として、イスラエルがこれまでハマスとの戦闘停止などに向けて交渉を仲介してきたアメリカやエジプトカタールに対して新たな提案を提出したと報じました。

提案の詳細は明らかになっていませんが、ハマスが要求を続けている停戦についてイスラエル側は話し合う姿勢を示していて、当局者は新たな一歩になるなどと述べているということです。

ただハマス側はラファでの攻撃が続くかぎり交渉は再開しないと繰り返していて、実際に進展が見られるかは不透明です。

関連記事

  1. 京都府警の白井利明本部長が不適切発言について謝罪
  2. 野村証券が国債先物取引で不正操作を行い、課徴金が命じられた。
  3. 厚生労働省が高額療養費制度の上限額引き上げを発表
  4. 阿部詩と阿部一二三の出場予定
  5. アメリカのFRBが金利を据え置き、その過程で円高が進む
  6. ガザ地区でのイスラエルとハマスの戦闘が始まって1年、死者は4万人…
  7. ソーラーテクノロジーとバッテリーの進展
  8. ナショナルエアポート

ピックアップ記事

PAGE TOP