時事ニュース

パレスチナ自治区ガザの戦闘とイスラエルの提案

イスラエル軍がラファ中心部を制圧

パレスチナ自治区ガザでは28日、イスラエル軍が南部ラファの中心部一帯を制圧し戦車が到達したとイギリスメディアが報じました。

イギリスのBBCは地元住民らの話として、多くのガザ市民が避難する南部ラファの中心部にイスラエル軍の戦車が到達したと報じました。

戦車は多くの企業や店舗などが並ぶ交差点で確認され、イスラエル軍が一帯を制圧したとしています。

停戦交渉に向けた新たな提案とハマスの対応

こうした中アメリカのニュースサイトアクシオスは複数の関係者の話として、イスラエルがこれまでハマスとの戦闘停止などに向けて交渉を仲介してきたアメリカやエジプトカタールに対して新たな提案を提出したと報じました。

提案の詳細は明らかになっていませんが、ハマスが要求を続けている停戦についてイスラエル側は話し合う姿勢を示していて、当局者は新たな一歩になるなどと述べているということです。

ただハマス側はラファでの攻撃が続くかぎり交渉は再開しないと繰り返していて、実際に進展が見られるかは不透明です。

関連記事

  1. 戦時中の犠牲と勇気
  2. 輪島市の仮設住宅で餅つきをする地元の同級生たちの活動
  3. ゴリラ保護と観光
  4. 岸田内閣に対する不信任決議案
  5. 輪島塗の伝統と革新、そして苦境への対応
  6. 不記載項目の問題と監査機関の権限
  7. 日本政府がウクライナへの渡航制限を一部緩和
  8. トランプとその支持者のコメント

ピックアップ記事

PAGE TOP