時事ニュース

自動車メーカー3社の次世代エンジン発表

自動車メーカー3社、次世代エンジンの説明会を共同開催

自動車メーカー3社が、共同で次世代エンジンに関する説明会を開催しました。

説明会には、トヨタ、マツダ、SUBARUの3社の社長が出席し、それぞれの新型エンジン技術について発表しました。

各社の新型エンジン技術とその特徴

トヨタはハイブリッド車などに搭載することを想定している新型エンジンを発表し、従来と比べて体積は10%小さく、燃費は12%向上すると説明しました。

マツダは小型で軽量なロータリーエンジンの開発を継続し、バイオ燃料や水素対応の方向性を示しました。

SUBARUは重心が低く振動を抑えられる水平対向エンジンと電動ユニットを組み合わせ、燃費性能を高める方針を明らかにしました。

世界でのEV化が進む中、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車の技術が改めて注目を集め、日本メーカーの強みがさらに磨き上げられることが期待されています。

関連記事

  1. トピックは簡潔で明瞭であるべき
  2. 川崎重工業、海上自衛隊への裏金提供疑惑
  3. 重複するトピックは削除する
  4. 千葉県で鳥インフルエンザの感染拡大により、300万羽を超える処分…
  5. パリパラリンピックの車いすラグビー日本代表の金メダル
  6. イスラエルとハマスの停戦交渉の進展
  7. Security Lapse at Event
  8. Qatar’s Art and Culture Gr…

ピックアップ記事

PAGE TOP