時事ニュース

香港で天安門事件の追悼集会関係者が逮捕

香港で6人逮捕、SNS投稿による国家安全条例違反の疑い

28日、香港ではSNSの投稿を巡って国家安全条例違反の疑いで6人が逮捕されました。

天安門事件追悼集会とその象徴性、香港での統制強化

この逮捕された人の中には、天安門事件の追悼集会を開いてきた市民団体の元幹部の女性も含まれていました。

今から35年前の6月4日に起きた天安門事件は、事件後、中国本土ではタブー視されてきましたが、香港では30年にわたって追悼集会が開かれ、一国二制度のもとで守られた香港の言論の自由の象徴と捉えられてきました。

しかし、集会は香港でも統制の強化とともに5年前を最後に開催が許可されなくなりました。

この時期の逮捕は、当局の警戒の表れといえそうです。

関連記事

  1. 大学生の就職内定率が94.2%に達し、企業の内定式が開催。
  2. カマラ・ハリスの教育背景と初期の職業キャリア
  3. 石破内閣が本格始動し、総理が所信表明演説で地方活性化と防災対策を…
  4. 証拠開示の問題点と今後の対応についての検討が行われた。
  5. 政府は半導体国産化を目指し、ラピダスへの出資案を検討中。
  6. 全日本柔道選手権の概要と歴史
  7. 日銀の田村委員が利上げの必要性を示し、複数回の利上げを提案したが…
  8. 佳子さまのギリシャ訪問

ピックアップ記事

PAGE TOP