時事ニュース

大阪・関西万博に子どもを無料招待する事業

大阪府内の学校の参加意向調査

来年の大阪・関西万博に子どもを無料で招待する大阪府の事業を巡り、府内の1900校のうちおよそ7割の学校が参加を希望すると回答したことが分かりました。

調査方法への疑問と吉村知事のコメント

大阪府は府内在住の4歳から高校生までを万博に無料で招待する事業を進めていて、先月末を締め切りとして、各学校ごとに参加するか意向調査を行ってきました。

その結果、1900ある学校のうち、参加を希望すると回答したのは1390校と全体のおよそ7割に上りました。

一方で2割に当たる350校が未定、検討中と答え、残り1割の学校からは回答がなかったということです。

事業を巡っては交野市の山本市長が、行きたい学校はなかったと学校単位での参加は見送る意向を示している他、アンケートに希望しないの選択肢がなく未定、検討中を選ぶと府から問い合わせがあるため、実際は希望するを選ばざるを得ないなどとして調査方法を疑問視する声が出ていました。

これについて吉村知事は参加は強制ではなく、学校の判断を尊重すると話していました。

関連記事

  1. 選挙戦における候補者の戦略
  2. 北陸新幹線の新大阪への延伸計画で、年内のルート決定が見送られたと…
  3. ティーショットの位置取りと選手の戦略
  4. ロシアのウクライナ侵攻が始まってから1000日、兵士の損失が増加…
  5. 元大阪地検検事正の無罪主張に関する裁判の進展。
  6. 第二次世界大戦後の西欧復興計画
  7. 社会保障費の抑制に関する改革
  8. 全国平均地価の上昇とその影響

ピックアップ記事

PAGE TOP