時事ニュース

骨太の方針の原案発表

デフレ脱却と賃上げ、労働市場改革

今年の経済財政運営の基本方針、骨太の方針の原案がまとまりました。

ポイントは2つです。

まずはこちら。

デフレからの完全脱却に向けて、賃上げを定着させるため、労働市場改革などを推進すること。

そしてもう1つが財政面。

財政の健全性を示す指標、基礎的財政収支について、来年度に黒字化する目標は維持するとしています。

全世代型社会保障と戦略的投資の推進

骨太の方針の原案に盛り込まれたこのほかの内容です。

まずは画面の左上、こちら、人口減少が進む中、能力に応じて全世代が支え合う、全世代型社会保障の構築を目指すとしたほか、脱炭素やデジタルなどの分野では、長期的な視点に立って、戦略的な投資を速やかに実行すること。

また、一般のドライバーが有料で人を運ぶライドシェアについては、全国で広く利用可能にするとしています。

そしてもう1つのポイントが、来年度に基礎的財政収支を黒字化するとした目標の維持ですが、来年度から6年間の新たな経済・財政に関する計画の実行を通じて、経済再生と財政健全化の両立を前進させるとしています。

骨太の方針について、政府は今月中に閣議決定することにしています。

関連記事

  1. アメリカのFRBが0.25%の利下げを決定
  2. Michael Cohenの法的証言と証言の争点
  3. 文面に含まれるトピックについて
  4. 立憲民主党と国民民主党、共同で政治資金規正法改正案を週明けに提出…
  5. CNNの新しい世論調査と選挙日までの展望
  6. トランプ支持者の動向
  7. 女子ゴルファーの日本女子オープンゴルフ大会が開催中で、2日目の進…
  8. 夏目漱石の小説「夢十夜」を基にした時間を描いた物語の選択

ピックアップ記事

PAGE TOP