時事ニュース

鹿児島市の認定こども園で保育士が逮捕

事件の概要と逮捕の経緯

鹿児島市の認定こども園で、21歳の保育士が男の子を刃物のようなもので切りつけたとして逮捕された事件で、保育士が、仕事や人間関係で悩みを抱え、精神的に追い詰められていたという趣旨の説明を、接見した弁護士にしていることが関係者への取材で分かりました。

保育士の笹山なつき容疑者は、今月7日、鹿児島市の認定こども園で、2歳の男の子の首を刃物のようなもので切りつけたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

動機と供述内容、再発防止策

調べに対し、けがを負わせたことは間違いないが、殺すつもりはなかったなどと供述しているということです。

容疑者の学生時代から交流のある男性は。

事件の動機について保育士は接見した弁護士に、仕事や人間関係で悩みを抱え、精神的に追い詰められていた。

子どもに対して感情が高ぶって、思わず手が出てしまったという趣旨の説明をしていることが関係者への取材で分かりました。

また、こども園での作業用に、ポケットに入ったままになっていたカッターナイフを使った。

園児を切りつけるために持っていたわけではないなどと話しているということです。

こども園は、弁護士などで作る調査委員会を設置して、再発防止に向けた取り組みを進めるとしています。

関連記事

  1. 遭難者増加と警察の注意喚起
  2. 学習指導要領の改訂に向けた検討が中教審に諮問
  3. CNNjの役割
  4. 文面の内容の多様性
  5. 旧統一教会の献金返還裁判で最高裁が念書を無効と判断
  6. 立憲民主党の代表選の国会議員票の動向。
  7. スロバキアの首相に対する暗殺未遂事件
  8. 物価高とガソリン価格の影響

ピックアップ記事

PAGE TOP