時事ニュース

政治資金パーティーの公開基準引き下げ

牧原秀樹氏の政治資金パーティー開催の実態

自民党議員の牧原秀樹氏によると、親族に政治家はいなく、非世襲の議員として活躍しています。

年間で開催される政治資金パーティーの利益が事務所の収入の5割弱を占めており、パーティー券購入者の公開基準引き下げについては議員たちも事務所の体制に影響が出ると述べました。

また、年間500カ所で開催される企業や団体の会費制の会合についても影響が懸念されています。

改正法案成立の影響と今後の監視の重要性

政治部の井上部長は、今回の改正法案が成立することで政治資金の透明化が進む一方で、秘書に任せていたという言い逃れが通用しなくなる反面、確認の不十分さを理由にした逃げ切りの可能性も指摘しています。

さらに、政治活動にどれだけの資金が必要かという本質的な議論も深まらず、多くの重要な部分が検討事項として先送りされています。

今後の法案運用の実態を監視する必要があります。

関連記事

  1. 大阪地検特捜部の冤罪事件での元社長の国に対する賠償請求裁判
  2. ロシアのウクライナ全土へのミサイル攻撃で死者数41人に増加、国連…
  3. 広瀬めぐみ元参議院議員の在宅起訴
  4. 神奈川県海老名市でグレーチングを盗んだとして21歳の男が逮捕
  5. 北朝鮮が軍の記念日にキム・ジョンウンへの忠誠を強調、新曲放送で親…
  6. 愛知県東海市の県営住宅で3人の遺体発見、原因調査中
  7. 大統領選挙における経済、移民、健康保険問題
  8. 徳島県阿南市の石炭運搬船での大学生の転落事故

ピックアップ記事

PAGE TOP