時事ニュース

政治資金パーティーの公開基準引き下げ

牧原秀樹氏の政治資金パーティー開催の実態

自民党議員の牧原秀樹氏によると、親族に政治家はいなく、非世襲の議員として活躍しています。

年間で開催される政治資金パーティーの利益が事務所の収入の5割弱を占めており、パーティー券購入者の公開基準引き下げについては議員たちも事務所の体制に影響が出ると述べました。

また、年間500カ所で開催される企業や団体の会費制の会合についても影響が懸念されています。

改正法案成立の影響と今後の監視の重要性

政治部の井上部長は、今回の改正法案が成立することで政治資金の透明化が進む一方で、秘書に任せていたという言い逃れが通用しなくなる反面、確認の不十分さを理由にした逃げ切りの可能性も指摘しています。

さらに、政治活動にどれだけの資金が必要かという本質的な議論も深まらず、多くの重要な部分が検討事項として先送りされています。

今後の法案運用の実態を監視する必要があります。

関連記事

  1. 青森市郊外で80代女性がクマに襲われ意識不明の重体
  2. 容疑者の平原政徳(43歳)が逮捕され、殺人未遂を認める。
  3. 政治資金規正法改正の国会審議
  4. 切らない乳がん治療としてラジオ波焼灼療法が注目されている。
  5. 群馬県の観光地、吹割の滝で増水により観光客20人と警備員2人が取…
  6. 技術: トラックメーカーが新たな対応を開始
  7. ICCがイスラエルとハマス指導者に戦争犯罪の疑いで逮捕状請求
  8. 靖国神社への落書き事件

ピックアップ記事

PAGE TOP