時事ニュース

パリパラリンピック開幕

パリパラリンピックの準備状況

パリパラリンピックが日本時間のあす未明に開幕します。

開会式のメイン会場、パリ中心部のコンコルド広場に、スポーツニュース部の沼田悠里記者がいます。

大会の開幕が7時間半後に近づいてきました。

会場は客席などが組まれ、準備は万端です。

選手たちの平和へのメッセージと日本の挑戦

開会式では、選手たちがパリ中心部のシャンゼリゼ通りからここコンコルド広場のメイン会場までパレードすることになっています。

大会には史上最多の167の国と地域、それに難民選手団が参加します。

ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナや、イスラエル軍の攻撃を受けるパレスチナ・ガザ地区出身の選手に取材すると、競技に取り組む姿を通してメッセージを発信し、平和のために国際社会を団結させたいと話す姿が印象的でした。

そして、日本からは海外で開かれる大会としては最も多い175人の選手が出場し、過去最多だった20年前のアテネ大会を上回る53個以上のメダル獲得を目指しています。

関連記事

  1. 大谷翔平選手試合遅延事件
  2. 再開発地区グラングリーン大阪一部完成
  3. 夜間の熱中症対策とエアコンの使い方
  4. 小林製薬の健康被害問題と経営陣の辞任検討
  5. 政治
  6. 秩父市と皆野町の蓑山で雲海とアジサイ
  7. A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の患者数が増加中
  8. バイデン大統領が予算案を強く支持し、議会に可決を急ぐよう求める

ピックアップ記事

PAGE TOP