時事ニュース

立憲民主党代表選挙への野田元総理の政策発表

野田元総理、政権交代前夜を訴える

今月23日に投開票される立憲民主党の代表選挙に向けて、野田元総理大臣が先ほど政策発表会見を行いました。

キャッチコピーに政権交代前夜と掲げ、政権交代が最大の政治改革だと訴えました。

具体的な政策提案と共生社会のビジョン

野田氏は政策の冒頭に政治改革を掲げ、自民党のうみを出し切ると強調しました。

企業団体献金の禁止や政策活動費の禁止などを打ち出すとともに、政治家のなり手を多様化する目的で国会議員の世襲を制限するとしています。

経済政策では消費税の半額相当を所得税額から控除し、控除し切れない分は給付する給付付き税額控除の導入を図るとしています。

さらに多様性を認め合う共生社会を目指し、同性婚などを可能とする婚姻平等法の制定や選択的夫婦別姓制度を推進すると明言しました。

関連記事

  1. 兵庫県の斎藤知事がパワハラ疑惑で調査中、多数の証言が寄せられる。…
  2. ペンシルベニア州での選挙集会銃撃事件の後、共和党全国党大会での警…
  3. 京都市の事件と第一発見者の逮捕
  4. カマラ・ハリスの司法と法執行における取り組み
  5. ガザ地区でイスラエル軍の空爆続く、死者数3万4388人に上る
  6. クアッド外相会合: 中国の海洋進出に対抗
  7. 神戸市で6歳男児が暴行され死亡、伯父を再逮捕の方針
  8. 能登半島地震による被害と対応状況

ピックアップ記事

PAGE TOP