時事ニュース

性暴力被害者支援団体の運営困難

性暴力被害者支援団体、国に要望書提出

性暴力の被害者を支援する団体8つが、相談が増える一方でスタッフの確保や運営費用の問題に直面しているとして、国に対策を求める要望書を提出した。

関西や東京などに拠点を置くこれらの団体は、支援の現状について実態調査を行うとともに、被害者がどの地域に住んでいても同等の支援を受けられるよう、必要な予算の確保を国に求めている。

支援不足に対する国の是正措置の必要性

性暴力被害者への支援が求められている一方で、スタッフの人件費や運営費用の確保が困難な状況が続出している。

財源が乏しい中でも被害者への対応は必要不可欠で、支援団体の運営が滞ることなく、十分な支援が提供されるよう国の是正措置が求められている。

国や地方自治体は、性暴力被害者支援に対する財政的な支援や制度面での改善を急ぐべきだ。

関連記事

  1. 江尻容疑者が解体業の社長を名乗り女性に結婚を約束
  2. 尊富士との先輩後輩対決が注目される
  3. 妊産婦と新生児の支援強化の必要性。2022年度の虐待で死亡した新…
  4. 東京・板橋区の男性自殺に見せかけた殺害事件、塗装会社の社長らが逮…
  5. 日本製鉄のUSスチール買収計画に関するトランプ大統領の発言
  6. 宮崎県アヤキタ川で男性が川に流され行方不明
  7. パリオリンピックでの日本選手団の成果と解散
  8. 京都に住む全盲の男性が触れることで旅を楽しむ方法を伝える取り組み…

ピックアップ記事

PAGE TOP