時事ニュース

アメリカとEUによるAppleとGoogleへの制裁

アップルへの追徴課税

ヨーロッパ司法裁判所は、アメリカのアップルに2兆円余りの追徴課税を求めた決定を支持する判決を下しました。

ヨーロッパ委員会は、2016年、アイルランド政府がアップルに対して行っている法人税の優遇措置は違法だとして、最大で130億ユーロ、日本円にして2兆円余りの追徴課税を行うようアイルランド政府に命じました。

アイルランド政府とアップルは、これを不服として裁判所に提訴し、1審の裁判所はヨーロッパ委員会の決定を無効とする判断を示しましたが、最高裁判所に当たるヨーロッパ司法裁判所は10日、この決定を破棄し、元のヨーロッパ委員会の決定を支持する判決を下しました。

ヨーロッパ委員会のベステアー上級副委員長はこの判決を歓迎したうえで、きょうはヨーロッパの市民と税の公平性にとって大きな勝利だと述べました。

グーグルへの制裁金

ヨーロッパ司法裁判所は、アメリカのグーグルに対しても、日本円にしておよそ3800億円の制裁金を科すとしたヨーロッパ委員会の決定を支持する判断を下しました。

EUはアメリカの巨大IT企業に厳しい姿勢で臨んでいます。

関連記事

  1. 候補者の財政に関する考え方
  2. カマラ・ハリスとその選挙活動の重要性
  3. 店主の心尽くしと工夫
  4. ウクライナに対するNATOの軍事支援とストルテンベルグ事務総長の…
  5. 都市化と持続可能な設計の必要性
  6. プーチン大統領が5期目の大統領就任式で演説、ウクライナへの軍事侵…
  7. ゼレンスキー大統領、アメリカとの関係を強調
  8. デパート各社が食品中心の福袋を販売、物価上昇に対応した品ぞろえを…

ピックアップ記事

PAGE TOP