時事ニュース

アメリカの国連大使が国連安保理常任理事国にアフリカから2か国を追加する提案

アメリカ国連大使の提案

アメリカの国連大使は国連安全保障理事会の常任理事国にアフリカを代表する2か国を加えるべきだとの考えを示しました。

トーマスグリーンフィールド国連大使は12日講演を行い、アフリカの国々が求めていることであり公正なことだと確信しているとして、国連安保理の常任理事国にアフリカを代表する2か国を加えるべきだとの考えを示しました。

新常任理事国の拒否権について

一方で新たに加わる常任理事国には拒否権を認めない方針を示しています。

安保理は5か国の常任理事国と10か国の非常任理事国から構成されていて、アメリカはこれまで日本やドイツ、インドの常任理事国入りも支持してきましたが、具体的な議論は進んでいません。

関連記事

  1. アメリカ大統領選挙に向けた共和党大会でトランプ支持強化
  2. トピックの分割方法
  3. 道路舗装企業NIPPOが新品アスファルト契約に反して再生合材を使…
  4. 日銀の金融政策決定会合と国債買い入れ減額計画
  5. 能登半島地震から1年、企業のデジタル技術活用が進む。
  6. トランプの新しい任期の開始イベント
  7. 埼玉県八潮市の道路陥没と安否不明者の捜索
  8. 立憲民主党が岸田内閣の不信任決議案を提出

ピックアップ記事

PAGE TOP