時事ニュース

アメリカの国連大使が国連安保理常任理事国にアフリカから2か国を追加する提案

アメリカ国連大使の提案

アメリカの国連大使は国連安全保障理事会の常任理事国にアフリカを代表する2か国を加えるべきだとの考えを示しました。

トーマスグリーンフィールド国連大使は12日講演を行い、アフリカの国々が求めていることであり公正なことだと確信しているとして、国連安保理の常任理事国にアフリカを代表する2か国を加えるべきだとの考えを示しました。

新常任理事国の拒否権について

一方で新たに加わる常任理事国には拒否権を認めない方針を示しています。

安保理は5か国の常任理事国と10か国の非常任理事国から構成されていて、アメリカはこれまで日本やドイツ、インドの常任理事国入りも支持してきましたが、具体的な議論は進んでいません。

関連記事

  1. 大学受験生が信号無視の車にひかれ死亡した事故
  2. 中国による台湾周辺での軍事演習
  3. Lifetime Achievement Award
  4. イスラエルとヒズボラ間でロケット弾の発射、停戦協議が続く。
  5. 日本海側で大雪の予想、全国で火災が相次ぎ、10人が亡くなる。
  6. 特別支援学校の青鳥特別支援学校が高校野球大会に出場
  7. 元東京オリンピック選手村の投資対象化問題
  8. 広島市の土砂災害から10年、祈りの一日

ピックアップ記事

PAGE TOP