時事ニュース

石川県能登地方での豪雨による自衛隊ヘリでの住民避難

記録的豪雨の影響で孤立する集落

石川県能登地方を襲った記録的豪雨で道路が寸断され孤立状態が続いている集落から自衛隊のヘリを使った住民の集団避難が始まりました。

輪島市から中継です。

輪島市航空自衛隊の輪島分屯基地に来ています。

こちらでは孤立集落からの住民の集団避難が行われました。

西保地区は土砂崩れや倒木で道が塞がれ集落が孤立し、48人が取り残されていました。

昨日職員がヘリコプターで住民の意向を確認し、40人が集団避難したということです。

ヘリから降りた人の中には100歳の男性もいて、自衛隊員に抱えられながら降り立ちました。

住民の安堵と避難所への移動

このような厳しい状況の中、住民は「怖かった。

本当にありがたい」と口々に話し、安堵感から涙する人もいました。

住民はその後、マイクロバスに乗り込み市内に開設されている避難所に向かう予定です。

政府や自衛隊は引き続き、被災地の支援に全力を尽くす姿勢を示しています。

関連記事

  1. シノビーが読売テレビ前から中継を行う
  2. エーザイ製薬のCM
  3. 岐阜県で小学生がごみ収集車にはねられ重体
  4. 石破氏の政策と実質賃金、生産性向上への取り組み
  5. 岩手県大船渡市で発生した山林火災により84棟の建物に被害。
  6. 三菱UFJ銀行の行員が顧客の金品を盗んだ不祥事、経営責任が問われ…
  7. 自民党が政治資金規正法の改正案を提出、野党からは批判の声
  8. アメリカ大統領選の開票状況と候補者の動向

ピックアップ記事

PAGE TOP