時事ニュース

京都府警の白井本部長が部下に殺すぞと発言し、パワーハラスメントで訓戒処分。

白井本部長のパワハラ発言報告

京都府警察本部の白井利明本部長が部下の職員に対して殺すぞと発言するパワーハラスメントを行ったとして、警察庁はきょう付けで長官名の訓戒の処分にしました。

警察庁によりますと白井本部長はことし8月、施策の進捗状況を説明していた部下の職員に対して殺すぞと発言したということです。

また、別の職員が施策の進捗状況を説明した際にも担当者に殺すぞと伝えておけなどと発言したとされています。

京都府警察本部から報告を受けた警察庁が事実関係を確認した結果、これらの発言がパワーハラスメントに該当すると認定しました。

府議会での陳謝と今後の処分

白井本部長はきょう府議会で陳謝し、警察庁は職員の勤務環境を悪化させたことにより府民からの信頼を失墜させたとして、訓戒の処分を行った。

また、今月14日付けで白井本部長を警察庁長官官房付に異動させる内示を出し、事実上の更迭と見られています。

関連記事

  1. 羽田空港での日本航空機と海保航空機の衝突事故の調査進展
  2. やす子さんが24時間テレビのチャリティーランナーに挑戦
  3. 南アフリカで見つかった20億年前の微生物の研究
  4. トランプ大統領による恩赦が実施され、連邦議会乱入事件で起訴された…
  5. 会計検査院の調査により、回収不能額が増加する恐れがあることが明ら…
  6. アフリカのコンゴ民主共和国で原因不明の病気が広がり、79人の死亡…
  7. 世論調査結果と選挙の見通し
  8. 小林製薬の取締役会議長の交代とガバナンス強化

ピックアップ記事

PAGE TOP