時事ニュース

逮捕者はアフリカの鉱山事業をうたい、顧客から違法に2億7000万円を集めたとされる

無登録での株式販売と逮捕

東京の持ち株会社の社長らがアフリカ、コンゴでの鉱山の採掘事業で高い配当を得られるなどとうたい無登録で株式を売っていたとして金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。

アフリカでの事業に実態はなかったと見られ、警視庁は社長らが1年余りの間に2億円以上を違法に集めたと見て捜査しています。

集金方法と実態

警視庁は6人の認否を明らかにしていません。

社長らはグループ会社の株式を買えばアフリカ、コンゴ民主共和国での鉱山の採掘事業の収益で月15%の高い配当を得られると説明していましたが、実際は別の会社のパンフレットの写真を流用しており、集めた金の一部を顧客に戻して配当に見せかけながら違法な集金を続けていたと見られています。

関連記事

  1. イタリアでのG7サミットの初日の話題
  2. 木村選手が全盲クラスの水泳大会で日本新記録を達成し、2冠を獲得
  3. バイデン大統領撤退、後継ハリス副大統領の選挙戦
  4. 大谷翔平がワールドシリーズに向けた意気込みを語る。
  5. 滋賀県大津市の新庄博志さん殺害に関与した疑いで男を捜査。
  6. 照ノ富士が初場所で優勝
  7. 宇宙港の構築と民間ロケット打ち上げ事業の発展
  8. SNS型投資詐欺事件: 主犯格2人が証拠隠滅を図った疑い

ピックアップ記事

PAGE TOP