時事ニュース

旧ビッグモーターから事業を引き継いだ新会社が人事制度を見直し。

新会社による人事制度の改革発表

保険金の不正請求が相次いだ旧ビッグモーターから事業を引き継いだ新会社は、販売実績などに偏って評価していた人事制度を改めるなど法令順守の強化に向けた対策を発表しました。

旧ビッグモーターを巡ってはことし5月、大手商社の伊藤忠商事や投資ファンドなどが設立した新会社のWECARSが中古車の買い取りや販売などの事業を引き継ぎました。

新会社は旧ビッグモーターに所属していた4000人近くの従業員を雇用していて、法令順守の強化に向けた対策をきょう発表しました。

給与体系と監査体制の強化策

それによりますと、車の販売や整備などの実績に偏って決められていた給与体系を見直し、従業員のスキルや仕事ぶりなどに重点を置いて評価する人事制度を来年1月から導入するとしています。

さらに、修理や整備の作業工程などを細かく定めた全店共通のマニュアルを先月までに整備したうえで、今年度中に法令や社内の規則にのっとって作業が行われているかを確認する社員を増やすなど監査部門の体制を強化するとしています。

関連記事

  1. 2025年度の基礎的財政収支が赤字になる試算を発表。
  2. 警察庁は去年1年間の犯罪情勢を発表し、全国の刑法犯罪認知件数が前…
  3. 再審制度の見直しに関する法務省の検討
  4. 財務大臣の諮問機関が新年度予算案の修正に関する意見を出す
  5. 日本郵便が手紙などの郵便料金の一斉値上げを発表しました。
  6. 高額療養費制度の改正に対する世論調査結果
  7. 和泉市の教頭が生徒に対して不適切な言動をしたとして懲戒処分
  8. トランプ次期大統領の関税方針とカナダの報復関税検討

ピックアップ記事

PAGE TOP