時事ニュース

官民ファンドの赤字増加問題

JOINの損失状況と影響を受けたプロジェクト

官民ファンドに関連する問題が浮上しており、特に海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)の損失が大きな懸念材料となっています。

昨年度、JOINは799億円の損失を計上し、累計では955億円になりました。

国交大臣によると、この損失はテキサス高速鉄道事業やミャンマー都市開発事業など複数のプロジェクトによるもので、現地の情勢や事業環境の悪化が影響しているとのことです。

経営改善策と官民ファンドの持続可能性について

国土交通省は、JOINの経営改善策に関する検討を進めるため、有識者委員会を設置し、今後の対応を検討するとしています。

しかし、多額の損失を抱える中で、官民ファンドの在り方やその持続可能性については、引き続き議論が必要です。

関連記事

  1. 国際的な人質外交
  2. 中国でのロシア商品取り扱いの増加と経済低迷
  3. ビックカメラが下請け会社への発注金額を不当に減額、公正取引委員会…
  4. 石破総理の経済分野での戦略
  5. キッコーマン豆乳の新商品紹介と豆乳の美味しさについての広告
  6. 韓国のユン・ソンニョル大統領が非常戒厳を宣言し、政局が混乱してい…
  7. トランプ大統領、サウジアラビアでの米ウクライナ協議に期待。
  8. 能登半島地震と新型コロナウイルスの影響

ピックアップ記事

PAGE TOP